音楽と香りとワインのある生活

生活の木フレグランスコンテスト2021でTree of life受賞後、アロマ調香及びアロマ空間演出に力を入れています。香り、音楽、ワインにご興味ある方、是非一度ご連絡ください。 日本ソムリエ協会主催のワイン検定講師、日本アロマ環境協会(AEAJ)関連では アロマテラピーアドバイザー資格認定教室やアロマテラピー検定対策 そのほか、音楽のあるワイン会、天然香水創り、コロナ禍に役立つスプレー創り、香りと音楽の融合イベントなどを開催しています。 ピアノ響板やバイオリンの表板となる北海道のアカエゾマツからとれる精油の研究団体PineGraceでは香りと音楽担当。 お気軽に声をかけてもらえたら嬉しいです

powerd by うなぎいもプロジェクト

香り当て 嗅覚チェック 香りの成分 面白い

カテゴリー │アロマ

11/3 に参加したアロマフェスタでは香り当て、嗅覚チェック、単品香料のコーナがあり、初心者からプロまで誰もが楽しまれていていいなと感じました
香り当て 嗅覚チェック 香りの成分 面白い


香り当ては写真のように柑橘、スパイスといったくくりで4種づつあって、わかっているようで間違えてしまった香りもあり楽しめました。
香り当て 嗅覚チェック 香りの成分 面白い
香り当て 嗅覚チェック 香りの成分 面白い


嗅覚チェックはカードに香りがついていて何の香りかをあてるわけですが、薔薇やヒノキなどいい香りが続いたので、鼻を近づけすぎた時に蒸れた靴下のにおいのカードがでてきてむせました(笑)
香り当て 嗅覚チェック 香りの成分 面白い



アロマ大学で展示していた単品香料のコーナーがありました。リモネンのようにグレープフルーツの香り単品香料と変わらないように感じましたが、複数の芳香成分が含まれる精油の単品香料はなかなかかげる機会がないので貴重な体験ができました。
香り当て 嗅覚チェック 香りの成分 面白い
香り当て 嗅覚チェック 香りの成分 面白い

<お知らせ1>
11/23 はAEAJアロマの日キャンペーン参加の一環で香りのワークショップ&展示(会場:高町IGUZIONEcafe)では単品香料はできませんがベルガモットほか柑橘精油とアカエゾマツほか樹木精油でワイングラス使って香り当てクイズコーナーもつくりますのでお気軽に遊びに来てくださると嬉しいです。
香りのワークショップは初心者向きで香りの楽しみ方を紹介、最後にアロマ香水かアロマスプレーを創ってお持ち帰りいただきます。
https://aroma-design.jp/

<お知らせ2>
日本ソムリエ協会主催のワイン検定ですが、初心者向けのブロンズクラスは例年通りですと次回は3月になります。
年明けには予定をお知らせできると思います。
是非今から受講検討くださいませ。

また予定日の中から講師が開催日ともに日本ソムリエ協会に登録する必要があります
会場として提供してもいいよ!という方、或いはイベントや研修や福利厚生として活用したいという方、お気軽に連絡ください。
https://wine-expert.jimdo.com/winekentei/


音楽と香りとワインのある生活 - にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松市情報へ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(アロマ)の記事

1日経過しても表示されない場合はオーナーへのメッセージ頂けると幸いです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香り当て 嗅覚チェック 香りの成分 面白い
    コメント(0)