音楽と香りとワインのある生活

生活の木フレグランスコンテスト2021でTree of life受賞後、アロマ調香及びアロマ空間演出に力を入れています。香り、音楽、ワインにご興味ある方、是非一度ご連絡ください。 日本ソムリエ協会主催のワイン検定講師、日本アロマ環境協会(AEAJ)関連では アロマテラピーアドバイザー資格認定教室やアロマテラピー検定対策 そのほか、音楽のあるワイン会、天然香水創り、コロナ禍に役立つスプレー創り、香りと音楽の融合イベントなどを開催しています。 ピアノ響板やバイオリンの表板となる北海道のアカエゾマツからとれる精油の研究団体PineGraceでは香りと音楽担当。 お気軽に声をかけてもらえたら嬉しいです

powerd by うなぎいもプロジェクト

土佐ベルガモット 上質な香りに包まれて

カテゴリー │アロマ

土佐で2009年からベルガモット作りに取り組まれているはるのテラスの小林社長に会いに行ってきました。
土佐ベルガモット 上質な香りに包まれて

ベルガモットは、ビターオレンジ、レモン、ライム等交配種と考えられているが、他の柑橘と異なり、香水や紅茶などの香りづけに使われる音がほとんど。
イタリアのカラブリアでほとんどが生産されていることから、日本で果実をみたことのある方も少ないのではないだろうか。
私は他でも1か所果樹園をみたことがあるが土佐の栽培規模の大きさに驚いた。

土佐では2009年からプロジェクトとして取り組まれている。
いい香りのベルガモットを育てるのはとても難しいがそこに挑戦されている。
蒸留や加工などの現場はお休みで残念でしたが、他の柑橘と共に斜面に広がるベルガモットの果樹を拝見でき、土佐の空気を吸ってきました。

気持ちは大きくなり、もし浜松の農家さんで浜松でベルガモット作ってみたいという方がいたら紹介したいなあ、一緒にやれたらなあと思ったりもしました。
ご興味ある方がいましたらお気軽に問い合わせください。


ベルガモットで造る、サイダー、コーラー、塩、砂糖、コンフィチュールなども購入してきましたので高町のイグチオーネカフェで12/25(日)14時30分~16時に開催する香りのワークショップの中でも紹介しようと思います。

ベルガモット精油の主成分はレモンやオレンジなどと同じフレッシュに感じるリモネンと、ラベンダーの主成分でリラックス感を得られる酢酸リナリル
ラベンダーは安眠の香りともいわれるが、苦手な方もいる。
そんな方のために眠れる森というオリジナルブレンドオイルを創りました。
オンラインでも購入できるのでよかったらご覧ください。
12/25(日)はこのブレンドオイルを使ったアロマルームスプレーを1本800円でお分けします。
(オンラインショップでは3本単位、眠れる森のスプレーはまた掲載してませんが精霊の森か楽器の森を選んでコメントしてくだされば購入可能です))
https://aroma-design.jp/shopping.cgi



音楽と香りとワインのある生活 - にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松市情報へ
にほんブログ村





  • LINEで送る

同じカテゴリー(アロマ)の記事

1日経過しても表示されない場合はオーナーへのメッセージ頂けると幸いです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土佐ベルガモット 上質な香りに包まれて
    コメント(0)