音楽と香りとワインのある生活

生活の木フレグランスコンテスト2021でTree of life受賞後、アロマ調香及びアロマ空間演出に力を入れています。香り、音楽、ワインにご興味ある方、是非一度ご連絡ください。 日本ソムリエ協会主催のワイン検定講師、日本アロマ環境協会(AEAJ)関連では アロマテラピーアドバイザー資格認定教室やアロマテラピー検定対策 そのほか、音楽のあるワイン会、天然香水創り、コロナ禍に役立つスプレー創り、香りと音楽の融合イベントなどを開催しています。 ピアノ響板やバイオリンの表板となる北海道のアカエゾマツからとれる精油の研究団体PineGraceでは香りと音楽担当。 お気軽に声をかけてもらえたら嬉しいです

powerd by うなぎいもプロジェクト

神戸に思いを寄せた一日「しあわせを運べるように」

カテゴリー │ワイン

神戸に思いを寄せた一日「しあわせを運べるように」

「しあわせを運べるように」
早いもので28年。阪神・淡路大震災直後に創られ、東日本大震災時にも歌い継がれた
https://youtu.be/9gRP4vs9BT4
そして2021年神戸市歌となった。
https://youtu.be/SkLjrxhiBEE

ただ、浜松で会話するとほとんどの人がこの曲を知らないくて、ちょっと寂しくなり紹介しますね

神戸に縁がなくても心に響く人も多いんじゃないかな

私は神戸で生まれ、震災の前年は西宮の社宅にいて、東京に転勤になったものの妻はお腹に子供がいたので実家の宝塚
弟はじめ多くの親戚、友人が阪神間にいるなかで単身赴任中だったので、震災の日の朝は電話もつながらず、生きた心地がしなかったです。
私が出たあと西宮の社宅に住み震災にあった友人と昨日は久々に飲みいろいろ思い出したり考えたり・・・



今日は、アコーディオンの聖地のある中部イタリアの土着品種ペコリーノを飲んでいて、ペコリーノは雄羊を表すペコラに由来・・・と頭の中で整理していたら、ペコラからコペラをふと思い出す
神戸に思いを寄せた一日「しあわせを運べるように」


神戸に思いを寄せた一日「しあわせを運べるように」
神戸に思いを寄せた一日「しあわせを運べるように」

コペラとはヤマハ製の知育玩具で震災の約一年前ほど前兵庫トヨタさんの藤原台の拠点(リノス)でコンサートを手伝っていたときにも
展示していたら子供たちが喜んでいたなあ・・・とそんな風景も思い出すなど、なんでも神戸に繋がってしまうのでした。


そういえば、コロナ前年の2019年は神戸ワイナリー(TOPの写真)に研修いって、御影高校の同窓会にも出て、吹奏楽部のOBで神戸の誇るジャズピアニスト安藤義則さんのライブハウスグレートブルーでジャズを歌って楽しかった。
またそんな日が来ますように。



申込受付 
2023年1月11日(水)~2月9日(木)の間に、公式サイトから
https://www.winekentei.com/instructor/site/389/bronze/

神戸に思いを寄せた一日「しあわせを運べるように」


PVアクセスランキング にほんブログ村

音楽と香りとワインのある生活 - にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村












  • LINEで送る

同じカテゴリー(ワイン)の記事

1日経過しても表示されない場合はオーナーへのメッセージ頂けると幸いです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸に思いを寄せた一日「しあわせを運べるように」
    コメント(0)