音楽と香りとワインのある生活

生活の木フレグランスコンテスト2021でTree of life受賞後、アロマ調香及びアロマ空間演出に力を入れています。香り、音楽、ワインにご興味ある方、是非一度ご連絡ください。 日本ソムリエ協会主催のワイン検定講師、日本アロマ環境協会(AEAJ)関連では アロマテラピーアドバイザー資格認定教室やアロマテラピー検定対策 そのほか、音楽のあるワイン会、天然香水創り、コロナ禍に役立つスプレー創り、香りと音楽の融合イベントなどを開催しています。 ピアノ響板やバイオリンの表板となる北海道のアカエゾマツからとれる精油の研究団体PineGraceでは香りと音楽担当。 お気軽に声をかけてもらえたら嬉しいです

powerd by うなぎいもプロジェクト

折れない木 折れる心 サイプレス ワイン検定の魅力

カテゴリー │アロマ

折れない木 折れる心 サイプレス ワイン検定の魅力

2006年(平成18年)に家を建てた時、白い壁は明るく正義を貫く、
シンボルツリーのコニファー(針葉樹)は媚びないぶれないでまっすに生きる
そんな思いを込めた

コニファー16年でこんなに立派に育った
正式名を聴いてどこかにメモしたつもりだが思い出せない
サイプレス(イトスギ)の一種であるように思うが・・・

台風で、斜めになったり、根元に近い部分が曲がってしまって折れてしまうのではと思ったこともあった
曲がった部分があるが折れないでまっすぐに伸びている


この間、心は何度か折れそうになったり、実際に折れてしまったことがあるが
この木を見ると頑張ろうと思える
心もこの木のように強くなれたら

ただ最近になって人間だもの 心は折れてもいいのではないかとも思う
自然体で生きていきたいものだと思う


心が疲れた時にサイプレスのアロマが癒してくれる

ちなみにサイプレスの精油は、セオドールは女性ホルモンのバランス調整が期待できるからかジュニパーの精油に比べて女性に人気がある
折れない木 折れる心 サイプレス ワイン検定の魅力



成分的には森林浴を代表する成分αピネンが多く含まれている
深い呼吸をすると精神が浄化されるような思いになる

そしてアロマ同様、私の心を支えてくれるのがワインです

酒におぼれているわけではありません。
1日2~3杯飲み続けているが
毎日料理に合わせてどのワインを飲もうかと考えるだけで楽しい
家族や仲間とのコミュニケーションツールにもなっている


ワイン検定ブロンズクラスは日本ソムリエ協会が2012年に始めたワイン人口の裾野を広げる取り組み

私自身2012年の第一回を受検している

ブロンズクラスは入門編でよく飲まれる28の品種やラベルの読み方などワインを楽しむ基本を身に付けることができます

ワイン教室であまり教えてもらえないマナーについての情報も加えています。

毎回のように20歳になったばかりの大学生から会社生活を終えた方まで老若男女様々な経歴の方が受検されています。

普段あまり話をされない方と出会えるのもワインの魅力ですね


2023年3月11日(土) :Any セミナースペース(中区千歳町)
   定員10名  アクセスはこちら
   JR浜松駅から徒歩5分、遠鉄新浜松駅から徒歩3分
  

2023年3月12日(日) :ビストロ ヒルマン(中区板屋町)
   定員6名 アクセスはこちら
   JR浜松駅から徒歩8分、遠鉄第一通り駅から徒歩1分
           
2023年3月15日(水) :フランス料理メゾン ナカミチ(西区入野町 P8台有)
   定員6名 アクセスはこちら
   最寄りのバス停(佐鳴台1丁目又は東彦尾)




14:20~15:50 講習会(90分)※ワインティスティングはございません。
15:50~16:00 休憩
16:00~16:40 検定試験(テキスト記載事項より出題されます)※

申込受付 
2023年1月11日(水)~2月9日(木)の間に、公式サイトから
https://www.winekentei.com/instructor/site/389/bronze/

折れない木 折れる心 サイプレス ワイン検定の魅力


PVアクセスランキング にほんブログ村

音楽と香りとワインのある生活 - にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村








  • LINEで送る

同じカテゴリー(アロマ)の記事

1日経過しても表示されない場合はオーナーへのメッセージ頂けると幸いです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
折れない木 折れる心 サイプレス ワイン検定の魅力
    コメント(0)