音楽と香りとワインのある生活

生活の木フレグランスコンテスト2021でTree of life受賞後、アロマ調香及びアロマ空間演出に力を入れています。香り、音楽、ワインにご興味ある方、是非一度ご連絡ください。 日本ソムリエ協会主催のワイン検定講師、日本アロマ環境協会(AEAJ)関連では アロマテラピーアドバイザー資格認定教室やアロマテラピー検定対策 そのほか、音楽のあるワイン会、天然香水創り、コロナ禍に役立つスプレー創り、香りと音楽の融合イベントなどを開催しています。 ピアノ響板やバイオリンの表板となる北海道のアカエゾマツからとれる精油の研究団体PineGraceでは香りと音楽担当。 お気軽に声をかけてもらえたら嬉しいです

powerd by うなぎいもプロジェクト

脳が深い睡眠から更なる恩恵を得る方法 TEDのすゝめその2 

カテゴリー │アロマ安眠

脳が深い睡眠から更なる恩恵を得る方法 TEDのすゝめその2 
Deep Sleep Stimulation with Sound
睡眠科学者のダン・ガーテンバークさんのトークを聴いて私は、誰が聴いても何かしら得るものがあるんじゃないかなって感じました。
下記の「脳が深い睡眠から更なる恩恵を得る方法」にリンクを貼ったのでよかったらご覧になってみてください。

脳が深い睡眠から更なる恩恵を得る方法


コロナウイルスの予防の一環で手洗いやマスクという直接的なことではないが「十分な睡眠を!」をあげている自治体や会社は結構あるようでいいことだと思いますが、その時に、「なぜ十分な睡眠が必要なのか?睡眠とらないとこれだけまずいことがある。或いはとればこれだけいいことがあるといったこと」や「不眠症や忙しくてなかなか睡眠とれない人への提案メッセージ」をなぜ一緒にしないんだろうって少し残念に感じました。

コロナウイルスに限らずにウイルス予防には免疫力を高め維持することが大事と言われていて以前ベルガモットの香りを紹介しましたが、睡眠がもっと有効ということくらいは皆さんもご存知かと思いますが、深い睡眠をとれるかとれないかで現れる心身面での影響をどれくらい知っていますか?

このダン・ガーテンバークさんのトークを聴けば、今日は早く寝よう。
よく寝れない人もなんとかして寝れるように考えようって気になるんじゃないかな。

深い睡眠がとれなくなっているのは現代社会の歪でもあるように思います。
深い睡眠がとれれば、健康面でのトラブルだけでなく、はやとちり、共感力や学習能力の低下も防げる


深い睡眠をとるための方法として深い眠りの脳波と同じ振幅幅を持つ波の音を使っての睡眠導入の研究の話がでてきます。


私は香りもまた安眠や記憶力にはよいと考えているので、やはり音・音楽と香り(アロマ)は共通点は多く、その融合を試すことには意義があると再確認できました。



家にいて時間のあるときにはTED見てるだけで十分って感じです。
英語も学べますが、昨日紹介した40種の果実のなる樹といい、専門性がとても高い人が話しているのにとても分かりやすく、トークの仕方も勉強になるし、内容面では生きていく上での知恵や楽しい魅力的な情報が得られるように感じています。

P.S.朝から雨で梅雨らしいけど、来週6/20(土)はアロマパルファン体験レッスンとアカエゾマツ産地別精油の芳香体験会なんで晴れてほしいな
写真は我が家の猫(りんちゃん)です。いつもすやすや寝てることが多いのですが・・・今日はなぜか起きてます。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(アロマ)の記事

1日経過しても表示されない場合はオーナーへのメッセージ頂けると幸いです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
脳が深い睡眠から更なる恩恵を得る方法 TEDのすゝめその2 
    コメント(0)